音質や音色

シンギングボウルの最も重要なポイントは、その音質や音色です。実際に試奏して、自分に心地よい音が出るものを選ぶことが大切です。

シンギングボウルは、サイズや厚み、重さ、素材によっても音質や音色が異なりますが、特に手作りのシンギングボウルは、ひとつひとつの音質、音色が大きく異なります。写真、動画、音源などでは、なかなかわかりづらいため、自分に合ったものを選ぶには、できれば店舗や講座などで実際に試してみるのがおすすめです。

外観

シンギングボウルは、伝統的な柄や美しい模様、彫刻などが施されているものも多くあります。自分の好みに合ったデザインを選ぶことができるため、外観も重要なポイントの一つです。

瞑想、ヨガ、各種セラピー、ヒーリング用には、音に集中しやすくしたシンプルデザインの専用モデルも人気です。

サイズ

シンギングボウルは、サイズによって音の高さや音のボリュームが異なります。鳴らし方によっても変わってきますが、音の高さに関しては、大きいサイズでも高い音が出ても、小さいサイズで低い音が出ることはあまりありません。

また、ボリュームに関しては、サイズとほぼ比例します。自分が求める音の高さや音のボリュームに適切なサイズを選ぶには、やはり実際に手にとって試してみるのがおすすめです。

使用目的

シンギングボウルは、楽器、お土産品、エスニック雑貨として作られた手軽なものから、瞑想、ヨガ、各種セラピー、音楽療法などに用いる本格的なモデルまで、様々なものがあるため、使用目的に合わせて、自分に適したシンギングボウルを選ぶことが大切です。

本格的な癒し、ヒーリング、瞑想などに用いる場合は、実績のある専門店や専門家のアドバイスを受けるのがいいでしょう。

値段

シンギングボウルの値段は、材料や製法、デザインなどによって異なります。一方、本格的なヒーリング、瞑想、マインドフルネス、セラピー、ウィスキング、癒しなどが目的の方は、ご予算にもよりますが、単に価格だけで決めず、目的や品質とのバランスで選びましょう。

特に、仕事に使う場合、頻繁に買い換えたりすることも少ないため、プロからの評価や実績があるシンギングボウルを選ぶことが大切です。

こちらQAもおすすめ